solar-problem

私たちは遅過ぎました。山は裸になりソーラーパネル4000枚が設置されてしまいました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ指導がないのでしょう?敷地外排水処理

今夜、また台風が来ます。 板の下は空洞、トンネルが出来た 浸透池が決壊しないように、敷地外へ(市道を壊し、他者所有地・山の破壊、市道側溝へポンプで排水)

応急処置も必要だけど、根本的に計画を見直さなければ…

● 昨日の台風9号で、また決壊 土砂も溜まること無く、裏山へ流れた 防風の役割をしていた森がないため、かなりの倒木 周辺居住者は避難せざるを得なかったのです 繰り返します「先行されるべき防災施設であるはずの浸透池、パネル設置後も未だ出来ていない…

事業者へ追加意見書と市へ意見書

◆ ソーラーに係る条例化を担当している市の生活環境課および事業計画許可に関与した農政課へ意見書を出しました(8月15日付) ------------------------------------------- 石岡市中戸メガソーラー建設に係る事業者説明会の報告と意見 生活環境課様 先日7月…

仮の浸透池 台風の後

● 未明の台風で 土砂が堆積しすぎて決壊部分から水が流れだしてしまったようです(写真は隣地住居から) 浸食と雑草防止用の30~40cmの厚さがあった木のチップはほぼ流れ出てしまった 2.5haが真っ裸になる 写真奥の山からも土砂が、土嚢手前にも水が流れた様…

仮の浸透池のようす

今日、2回程ゲリラ的豪雨があった。今の所浸透トレンチからの雨水排水が仮の浸透池へ流れ込む。 去年はもっとすごい本格的なゲリラ豪雨があった。事業者は、今現在雨水排水計画を二転三転している。(豪雨の最中は、暴れ川のようにゴオゴオと流れていた。写…

説明会後、払拭されない心配と問題を意見書に

メガソーラー周辺住民有志は、先日7月21日の事業者からの説明を受けて、意見書を提出しました ◆ 意見書印刷用(5頁)word 石岡市中戸大型太陽光発電施設建設についての周辺住民の強い心配と意見 2016年8月1日 周辺住民有志 この大型太陽光発電施設は、自然環…